読み手「やまだ眸月真」のつぶやき

長崎おもしろ・よもやま話 第27話「ぼた餅を詠んだ歌 と ちゃんぽん」

ちゃんぽんと皿うどんのお話、そしてべた餅のお話でした。
長崎は本当に美味しい物が多いんですよね。
ちゃんぽんでいうと、私は東長崎生まれ育ちですから、地元にある若大龍のちゃんぽんと皿うどんが好きです。
若大龍さんは、太麺と細麺をハーフ&ハーフにして下さるんです。
仕事が終わって、家に帰り着いて何もしたくない時などは、若大龍さんに注文します。
実は私、歌も作っています。

<やまだ眸月真氏 歌唱>
『仕事終わって、気が抜けまして、家族にお願い
「食べに行きましょう」
「いやよ、いやよ。家が、家がいいの」と、だから、だから、皿うどん。若大龍皿うどん』

若大龍さんは、ペンギン水族館入口のすぐ近くにありますので、東長崎にお越しの際にはお立ち寄りください。美味しいですよ。

 
NOCSページトップ