読み手「やまだ眸月真」のつぶやき

長崎おもしろ・よもやま話 第31話「オランダ船大砲始末」

今回のお話、一番おもしろかったのは親方のところです。
5万円の借金を返すために引き揚げたんですけど、これはいけないことだったんでしょうか、
というくだりがおもしろかったですね。
最終的には、市が2〜30万で引き取ったあるので、親方は儲かったんですよね。
その後の親方の人生はどうなったのか、この辺が知りたいところです。
大砲というと、人を驚かしたり、傷つけたりするもの。
その海に沈んだものを引揚げて、それが借金返済のお金に変わって、
さぁ、その後の親方の人生はどうなったのか、想像を掻き立てるところです。

 
NOCSページトップ