読み手「やまだ眸月真」のつぶやき

長崎の民話 五島編 第2話 「海から上がった薬師如来像」

海から上がった薬師如来像、感じるところがおありなんだろうな〜っていう思いでいます。

私はこの作品がとても染み入っていまして、例えば信じるものが違う…宗教が違うからといって、排除するという時代が長く日本でもあったわけですが、今は、もうそういう時代ではなくなったんだなということを体感する時が多くなってきました。
ですけれども、何か違う意見を聞いたりすると、どこか排除しようっていう心が動く時があって、そこのところをず〜っと見つめる時間が私はわりと好きなんですよね。
どうして意見が違うからといって排除したい気持ちになるのかな?と、じぃ〜っと考える時間が好きです。

 
NOCSページトップ